Allegro Moderatoな日常

PC、音楽、食事など、その時はまっている事柄についてそこはかとなく。

H2Bロケット打ち上げ成功!

9月11日午前2時ごろ、種子島からH2Bロケットが打ち上げられました。
↓打ち上げの動画。


光球が夜空をたち昇っていくさまは、なんだかわけもなく感動します!

H2Bロケットは、ISS(国際宇宙ステーション)へ物資を届ける輸送機
HTV(H2 Transfer Vehicle)を搭載しています。
このHTV、ISSの船外に取り付けるような大型の物資を運ぶことができ、
スペースシャトル退役後に主力になりうるとして、注目されています。
詳しくは↓の動画を。


まずは打ち上げ成功ということで、関係者の皆さまにおめでとうございますと
言いたいです。とくに技術者の皆さまへ。

次のイベントは一週間後に予定されているISSとのドッキング。楽しみですね。
これも無事成功することを祈ってます。

おまけ。
HTVプロジェクトの軌跡。この動画も感動します。
技術者の皆さまには頭がさがります。


参考:JAXAの動画ページ

コメント

■H2Bロケット、打ち上げ成功 「商業化、大きな武器に」−新政権の目利き度を測る目印?!

こんにちは。H2Bロケット打ち上げ大成功ですね。18日に宇宙ステーションとドッキングに成功したら、新時代への幕開けとなります。この事実、日本では扱いが小さいですが、この技術は実はとてつもないことです。これらの成功と、発展によって、日本の産業構造の転換がおこる可能性が大です。しかし、こうしたことをきちんと、報道しないマスコミにも問題がありますが、新政権にも問題があると思います。アメリカのオバマあたりであれば、打ち上げだけで、大賛辞を表明したことでしょう。18日のドッキングに成功しても、新政権、特に鳩山さんあたりから無しのつぶてであれば、新政権にも目利きは誰もいないということです。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
http://yutakarlson.blogspot.com/2009/09/blog-post_11.html

こんばんは、コメントありがとうございます。

運用検証試験も無事終了したようですし、18日のドッキングが楽しみになってきましたね!
打ち上げについて、マスコミ、とくにTVはほとんど取り上げてなかったことが不満でしたが、
ドッキングの暁には大々的に報じて欲しいものです。

新政権の反応は…どうでしょうね。目先のことでバタバタしていてそれどころでは
ないのか、マスコミが報道しないだけなのか…
いずれにしても、少しでもよい方向に舵をきってもらいたいところです。

ロケットは男の浪漫。
リフトオフ!に瞬間に感動するねぇ。
でも、ほんとマスコミの扱い小さいね。
政治の方が色々と話題にしやすいからってのもあるんだろうけど。
JAXA低予算で凄いがんばってると思うんだけどなぁ…。

男の浪漫

ですなw

18日のドッキングと、その報道に期待しましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allegro.dtiblog.com/tb.php/203-5fd887a3

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

Calendar

09 | 2017-10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Comments

Profile

son

son

ババ〜〜トリック♪

Monthly

Recent Entries

Recent Trackbacks

Appendix

顔文字教室

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse