Allegro Moderatoな日常

PC、音楽、食事など、その時はまっている事柄についてそこはかとなく。

新サーバー機にリモコン

mp4の再生ができないにもかかわらず、未だにネットワークメディアプレイヤーから
PCでの再生に移行できない理由は、リモコンの便利さにあると思うんです。
無線マウスを膝の上でこするのもなんですし。

新サーバー機は動画の再生も視野にいれているわけなのですが、
なんとかこの課題をクリアーしたいところ。

で、こんなものをチョイスしてみました。
Wiiリモコン
Wiiのリモコン。
ネットで検索すると、BluetoothでPCに接続して利用する方法がたくさんヒットします。
どうやら、レーザーポインタのようにマウス操作ができるっぽいです。

Bluetoothのレシーバは、PLANEXのBT-MicroEDR2Xを購入。
ドングル
こんなにちっちゃい!
Windows7用のドライバーもあります。

実はBluetooth初体験なのですが、PCへの接続は簡単でした。
PCでBluetoothの登録手続きを行うと機器のサーチが行われますので、
その間にWiiリモコンの1、2ボタンを同時に押すと登録(ペアリング)が完了します。
(しかし、Wiiリモコンは再起動するごとにペアリングを行わなければならないようです。)

登録したWiiリモコンをマウスとして使うには、いくつかソフトが出回っているのですが、
WiinRemoteというソフト使ってみました。

http://onakasuita.org/wii/

ボタンBを押すとWiiリモコンでマウス操作のON/OFFが切り替えられます。
リモコンは空中で静止することができませんので、こんな機能が必須となります。

Bボタンを押してみると、とりあえずは加速度センサーによるマウス操作が
行えました。リモコンをぐいっと捻ると、その方向にじわーっとマウスポインタが
移動します。

しかし、これではレーザーポインタのような操作とは程遠い感じです。
実は、センサーバーと呼ばれる機器をTVの前に設置し、
赤外線を利用したインターフェースとすると、
レーザーポインタのような操作が実現できるのですが…その話はまた次回へ。

ちなみに、
Aボタンがマウス左クリック、-ボタンがマウス右クリックとなってます。
また、十字ボタンはカーソル、+キーがEnterとなっていますので、
大雑把にマウス選択したのちにこれらのボタンを利用する方が正確に操作を行うことができそうです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allegro.dtiblog.com/tb.php/201-34c374df

 | HOME | 

Calendar

11 | 2017-12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Categories

Recent Comments

Profile

son

son

ババ〜〜トリック♪

Monthly

Recent Entries

Recent Trackbacks

Appendix

顔文字教室

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse