Allegro Moderatoな日常

PC、音楽、食事など、その時はまっている事柄についてそこはかとなく。

iPhoneでマウス操作

Giada A50というミニPCを、ネットワークメディアプレイヤーとしてTVにつないでいます。

この素敵ミニPCはリモコン付属で、このリモコンからwindows media centerの操作や電源(orスリープ)のON/OFFが可能で、ネットワークメディアプレイヤーとしては最強のミニPCなんじゃないかと思っております。

しかしそこはミニと言えどもPCの端くれ、ファイルの移動やリネームなど、マウス操作や文字入力を行いたい時もあります。Giada A50はBluetoothも内臓しており、そんな欲求にも万全なのですが、Bouetoothマウスやキーボードを買うまで頻繁に使うわけでもなく…

そんなときに打ってつけなのが↓のiPhoneアプリ。
■Logitech Touch Mouse
http://itunes.apple.com/jp/app/touch-mouse/id338237450?mt=8

このアプリによってLAN内のPCをiPhoneでマウス操作(+文字入力)することができます。
操作したいPC上でサーバープログラムを起動しておき、iPhoneでTouch Mouseを起動するとサーバープログラムが動いているホスト名の一覧がでてきます。
操作したいPCをタップすれば、↓のような画面となり、ノートPCのタッチパッドの要領でマウス操作ができます。
iPhone mouse
指2本でなぞればスクロールになります。

キーボードマークをタッチすれば↓の画面となり文字入力が可能です。
iPhone keyboard

サーバプログラムは以下のサイトからダウンロードできます。お試しあれ。
ダウンロード

#言うまでもないですがLAN内のPC操作なので、iPhoneはWiFi接続です。

xpとwindows8のデュアルブート

windows8(仮)プレビュー版でもxpとデュアルブートが可能です。
パーティションを切ってxp⇒windows8の順で普通にインストールすればいいのですが、
windows8のブートローダーではxpが選択できませんので、
xpのブートローダーを使うように設定を変えます。

下記のような手順で切り替えを行います。
1) windows8のエクスプローラーで"Computer"を右クリック、"Properties"を選択
2) "Advanced System Settings"をクリック
3) "Advanced"タブを選択、"Startup and Recovery"をクリック
4) Default operating system:で"Earlier Version of Windows"を選択
OKを押して再起動すればxpのブートローダーが起動します。

↓参考にしたHP
http://www.blogsaays.com/windows/dual-boot-windows-8-with-windows-xp-windows-7/

パーティションの切りなおしはKNOPPIXのGPartedとかを使って行います。
既にxpがインストールされているパーティションのリサイズもできますが、自己責任でお願いします。

↓参考にしたHP
http://www.mahoro-ba.net/e900.html

はやぶさのカプセル

10月1日には映画も封切りになりますが…
↓の展示を見てきました。
「はやぶさ」の帰還カプセル部品展示

残念ながら撮影禁止ということで写真は無し。

大気との摩擦にさらされる側の外郭は真っ黒で、自らが溶けて気化し、
気体の層で包むことによりカプセルを熱から守ったのだそうです。

裏側の外郭は何か硬いものにぶつかったような傷だらけで(上のリンクの写真)、
地表に落ちたときのものかな?と思ったのですが、これも大気圏突入時のものなんだそうです。

実際に宇宙から帰還したカプセルの存在感に、しばらく時間を忘れました。

はやぶさの1/8の模型も展示されていました。
↓これはつくばのJAXAで撮影した1/2スケール。
はやぶさ1/2

windows8(仮)がヴェールを脱いだ

最近タブレットのPCがそこはかとなく欲しかったのですが、windows8まで待ちだろうかとも思っています。
そんなwindows8のプレビュー版が発表されました。
↓の"Get started"からダウンロードできます。
http://msdn.microsoft.com/en-us/windows/home/
#with developer tools版はサイズが大きいのでDVDに焼く場合は注意が必要です。

早速あまっているatom D510マシンに入れて試してみました。

メイン画面は↓です。タッチパネルを意識したつくりになっていますね。
windows8メイン

試しにWeatherを起動してみる。
windows8天気
起動したアプリ?から抜け出す方法がわからず困りました。
画面左端にマウスを持っていくとタスク切り替えができます。タッチパネルだとフリックで切り替わって欲しいなー。
また、画面左下すみにマウスを持っていくとメニュー画面がでてきます。

これとは別にwindows7に似たような画面もあり、切り替えて運用するみたいです。
windows7に似た画面
エクスプローラの上のアイコンが大きくなっていて、やはりこれもタッチを意識したつくりになっているのかな。IEはこの画面では今までとあまり変わり映えがありませんが、メイン画面では全画面表示のタッチ操作に最適化されたものになります。

スタートメニューは画面左下すみにマウスを持っていくと出てきます。

かなりシンプルになってますね。今までのwindowsだとここからアプリがずらっと並ぶわけですが、windows8のこの画面ではSearchから行うようです。

互換性を考慮して、2画面を切り替えるという苦肉の策をとっているように思いますが、これはしかたが無いのでしょうね…。
なんにしても早くリリースして欲しいです。さもないと、間違ってMacBook Airを買ってしまいそうです…w

YRP専用アプリ

「横須賀」というと都会的なイメージを持っている方も少なからずおられるようで(特に実家のご近所さんとか)。
しかし繁華街を外れれば、そこはもう辺境と呼んでも言いすぎではない土地になります。

そんな辺境のど真ん中に、YRPと呼ばれる施設があります。
YRPは横須賀・リサーチ・プリズnパークの略で、無線関連のR&Dの一大拠点となっております(言いすぎか?)。

そのYRP専用のアプリを、友人から教えてもらったのでご紹介。

『きたっかー』

残念ながらAndroid用のアプリで、私は試すことができません。
どなたか使用された方、コメントをいただけますと幸いです。

 | HOME |  »

Calendar

08 | 2011-09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Recent Comments

Profile

son

son

ババ〜〜トリック♪

Monthly

Recent Entries

Recent Trackbacks

Appendix

顔文字教室

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse