Allegro Moderatoな日常

PC、音楽、食事など、その時はまっている事柄についてそこはかとなく。

新メインPCの実力

一躍メインのPCの座についたZOTAC ZBOX HD-ID11
動画再生がスムーズでまったくストレスを感じません。

windows エクスペリエンス インデックスを確認してみると…
ZBOXの実力
あれ?プロセッサはまーしょうがないとしても、なんかグラフィックいぐね?
ION2すごくね?もしかして重いゲームでも動くんじゃね?

調子にのってFF14ベンチをやってみましたw
カクカクはしますが、なんとか動いてます。さすがにきびしいか?
そしてその結果は…FF14bench D510
SCORE=480をベンチのHPの下の方にある目安に照らし合わせてみると、

【1500 未満】 動作困難
出直してまいれ。


やっぱりだめですかそうですか…w

More Fire Than Flame

音楽カテゴリの近況。

…最近暑いですねw
そのせいかどうかはわかりませんが、ここのところ大好きなBasiaの「More Fire Than Flame」がヘビーローテしてます。

90年代の曲で古いですが。
暑くて夏ばてぎみでも、プライベートで凹むようなことがあっても、なんだか元気になれます。

そうそう、ギターはもうしばらく弾いてません。
人前で演奏しなければならないイベントが2ヶ月後に控えているというのに…
やばいやばい。
ぼちぼち練習を再開しないと。

iPhone4とdocomo携帯 その2

昨日の続き。

現在、iPhone4とN-04A(docomo携帯)の2台体制なわけなのですが、
下の表のような住み分けになっています。

住み分け表

サブはメインが故障とか忘れたとかいった場合のバックアップで、普段は使いません。
メールは両方ともdocomoのメアドで、共通です。
(ちょっと手のこんだことをして、iPhone4でもdocomoメールが使えるようになっています。
詳しくはまた別立てで記事にしたいと思います。)
ですので、新しいメアドや電話番号の連絡は不要です。

この住み分けでしばらく使ってみた中での、長所、短所なんかを
書いてみたいと思います。

・長所1:回線の冗長性
別キャリアの回線が2本ですので、どちらか一方が不通でも
連絡がとれます。イベント会場などのつながりにくい場所や、
災害時に力を発揮する…かもしれませんw
どちらか1つの端末が故障・紛失・盗難などにあっても
あわてることはないでしょう。
また、iPhoneのソフトバンクの回線は、都市部はともかく
地方では少々不安ですので、docomo回線が残せていることは大きい!

・長所2:電池の持ち
両方とも電池の持ちがよくなります。特にdocomo携帯は3倍ぐらい電池が長持ち
しているような気がします(使い方にもよりますが、1週間ぐらい電池が満タン表示)。
iPhone4の方は大きな違いはなさそうですが、電池を消耗が大きいと言われている
非携帯メールの擬似push取得を止めて、docomo携帯がブルブルきたときだけ
サーバへ取りにいくようにしていますので、かなり持ちがいい…はずです。
また、最悪docomo携帯が使えるという安心感から
電池の残量を気にせずiPhone4をいじくれます。

・短所1:料金
2台ですから、もちろん今までより料金が多くかかります。
ただ、docomo携帯のパケット量はほぼゼロになるので、驚くほどのアップはしません。
また、iPhone4を購入したことによりnote PC用のPHSデータカードを解約しましたので、
その分むしろ安くなっていたりします。

・短所2:2個持ち歩く煩わしさ
2台体制になる前はこれが一番気になっていましたが、慣れてしまえば…
それほど苦にはならないかもしれません。(個人差があると思います。)
江戸時代の武士も刀二本さしてましたしね!w
また、住み分け表にもある通り、メール着信の通知・電話はdocomo携帯なので、
iPhone4を使わないときはをカバンの中に入れっぱなしにできます。

やっぱり2台体制の最大の強みはおサイフケータイだったんですよねー…w
でも今さらiPhone4での一本化はいろいろめんどくさいので、当面このまま2台体制でいきたいと思います。
2台体制

iPhone4とdocomo携帯 その1

携帯カテゴリの近況と言えば、iPhone4をおいてほかにありませんが、
実はiPhone4は買い増しなので、docomo携帯はdocomo携帯で変化があります。

D903iからN-04Aに機種変しました。

docomoの薄型シリーズで、スライドなやつです。色は黒。
クルクルダイヤルが無いのは痛いですが、まーまー満足しています。

買った当時で1年ぐらいの型落ちでしたので、
希望する色が品切れ状態だったため、正式な機種変ではなく
はじめて白ロムというやつを購入しました。

docomo携帯が手放せない理由は、おサイフケータイにあります。

私の場合、平日の3食の支払いや、コンビニでの支払いはすべてモバイルスイカで、
平日だけならもうサイフがいらないというぐらいおサイフケータイを使っています。
さらには車通勤なので、オートチャージする機会がなく、
携帯回線経由のチャージが必須なのです。

iPhoneで電子マネーが使えればなー…

ということで、現在は2台体制なわけなのですが、
次回はその住み分けや、メリット・デメリットなんかを書いてみたいと思います。

続きを読む »

iPhoneでTvRock

鉄板録画マネージメントソフト、TvRock。

録画予約画面はweb UIになっていますので、ちゃんとルータを設定して
あげれば、もちろんiPhoneでも家の外から操作可能です。

ただ、iPhoneの画面は小さいので、どうしても拡大縮小の操作が
多くなってしまいます。慣れればなんてことはないのでしょうけど…

で、iPhone専用のweb UIなんてあったら素敵過ぎるなーと思ったのですが、
すでにVer 0.9r9からTvRockに実装されてましたw
録画予約のURLに/iphoneを付け足すだけです。
http://サーバ名:8969/nobody/iphone

iPhoneの画面はTvRockのホームページでご確認ください。
"2009/1/10", "0.9r9"あたりでページ検索をかけるとよいでしょう。

すばらしすぎる!

 | HOME |  »

Calendar

06 | 2010-07 | 08
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Categories

Recent Comments

Profile

son

son

ババ〜〜トリック♪

Monthly

Recent Entries

Recent Trackbacks

Appendix

顔文字教室

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse