Allegro Moderatoな日常

PC、音楽、食事など、その時はまっている事柄についてそこはかとなく。

札幌ぶらりの続き

やはり食べ物の話は外せませんw

式が終わった後の三次会。
札幌が地元の新郎に連れられて、↓の店に行きました。

カネタ 三条 浜市

えびづくし
おすすめのえびづくし。

その中でも、あまり耳慣れないぶどう海老は絶品でした。

シメの鮭茶漬けも…

鮭茶漬け
焙り目のついた鮭の切り身は、そんじょそこらの居酒屋の
シャケフレーク茶漬けとはまったく別次元の食べ物ですw

魚介類の美味しさは、北海道にキター!と実感できますね。
さすが地元民が行く店。

AV-LS300DWでts

何気なくネットで検索していたら、AV-LS300DW(うちのネットワークメディアプレイヤー)で
tsファイルが再生できるような記事を発見しました。
仕様をみるとtsは対応していないようなので、ずっとできないんだと思い込んでました…w

その後、検索&トライ&エラーで、なんとか再生させることができましたので、ここに記します。
やらなければならないことは二つ。

■ tsファイルから余分なものを削除
ワンセグのデータが残っていると再生ができないっぽい?
TsSplitter等で削除します。私は以下のオプションでやりました。(TsSplitter ver.1.17)
-SD -1SEG -SEP3 -OVL5,7,0

Linuxではtsselectで分離することになると思います。TsSplitterで分離したあとに残ったPIDを調べ、
そのPIDだけtsselectで残してみました…が残念ながら再生できませんでした。なんでだろ。
# tsselect in.ts out.ts 0x0000 0x0100 0x0110 0x01f0 0x01ff
バージョンは0.1.4r2です。

また、friioviewだと最初からワンセグデータの除去ができるのかな?
使ってないので不明。

■ mediatombに設定を追加
.mediatomb/config.xmlのmimetypeに以下の設定を追加し、ts拡張子を認知させます。
<map from="ts" to="video/mpeg"/>

AV-LS300DWのおまけでついてくるDLNAサーバの場合はts拡張子を認知させられないので、
拡張子をmpegにかえてしまえばいけるかもしれません。

レジュームがきかない、時々一瞬止まることもある、巻き戻し・早送りがときどきぶっとぶ等、
いけてない部分もありますが、PCを使わず(サーバは使ってますがw)に
テレビで録画したものが見れるのは大きい!

札幌ぶらり

ちょうど一ヶ月前の話になります…w
同期の結婚式で、札幌へ行ってきました。
式の一日前から札幌入りし、市内をぶらぶらと。

札幌は3回目で、観光スポットはだいたい押さえているのですが、
まーせっかくなので、赤レンガ庁舎、時計台、テレビ塔と回ってみると…
大通り公園がまるごと巨大なビアガーデンになってましたw

中でも目を引いたのは、
ビールタワー
キリンのタワー型のビールサーバ。
減っていくのが目で確認できて、これはみんなでワイワイ飲んだら
楽しそうです。

一人でビアガーデンもどうかと思いましたが…
るねっさーんす
要は、雰囲気を味わえればOKでしょう!w
団体さんにこっそりとまぎれこんで、
札幌の涼しくもにぎやかな夕方を堪能しました。

ムッムッムール貝

またまたHirorinさんのお誘いで、神田はベルギー料理の店、

シャン・ドゥ・ソレイユ

へ行ってきました。

看板料理はムール貝です。
ムール貝
サイズとスープが選べます。↑は白ワイン蒸し。
ムール貝というと、パエリアに入っているような、旨みを出し尽くしたものを
ついつい思い浮かべてしまいますが…
ムール貝が主役にまわると、こんなにもジューシーで美味なものなのかと、
軽い感動を覚えます。

貝で挟んで
貝で挟んで身を食べ、

すくう
貝でスープをすくって飲む。

これがベルギー流なんだそうです。ちょっと通っぽい?通っぽい?w

他の料理も美味しいものばかりで…
ホタテ
ホタテ。ソースはちょっぴり苦味が利いていて、大人の味です。んまい!

フライドポテト
フライドポテト。
もともとジャガイモ料理は大好きなんですが、このポテトは
そんじょそこらのものとはわけがちがいます。

そしてとどめはやっぱり…
ワッフル
ワッフルでw

とてもおいしゅうございました。
いまのところ今年行った店の中でナンバーワンかも。

江戸川区花火大会'08

去年に引き続き今年も行ってきました。

今年はうまく指定場所にたどり着くことができ、場所取りしてくださった皆さんと
一緒に見ることができました。
ちなみに今年は携帯のつながりがかなり良かったみたいです。
各キャリアさん、がんばったかな?

3時間前に到着しましたが、ビールを飲みつつまったりしているうちに、
あっという間に開始時刻に。

カウントダウンから…
開始!
ドドーンと花火…いや、爆破ショーのはじまりですw

この花火大会では、打ち上げ台が川に沿って並んで河川敷に設置されています。
これが同時に火を噴くと、夜空は瞬く間に光で埋め尽くされ昼間がおとずれますw
昼間!
例によって打ち上げ毎にテーマが設定されていました。
最後のプログラムは北京オリンピックの金メダルラッシュを祈念しての、
金色の花火の連打連打!
ゴールドラッシュ!
今年も、圧倒されっぱなしで、あっという間の1時間でした。
これだけ演出にこった花火大会はなかなか無いと思います。
来年もまた見に行きたいな〜。

〜追伸〜
場所取りの皆さん、誘ってくださったHirorinさん、いつも
ほんとうにありがとうございます。

おまけ。

今年を動画を撮ってみました。

ですがイマイチですね。
というか、文書、写メとも去年の記事の方が数段いいです…w

 | HOME | 

Calendar

07 | 2008-08 | 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Categories

Recent Comments

Profile

son

son

ババ〜〜トリック♪

Monthly

Recent Entries

Recent Trackbacks

Appendix

顔文字教室

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse