Allegro Moderatoな日常

PC、音楽、食事など、その時はまっている事柄についてそこはかとなく。

票の重み

参院選の投票へ行ってきました。

私の選挙区では議席数3。
前評判では、2人は当選確実で3つ目の議席争いが熾烈なんだそうで。

自分の票を活かすとすれば、この3人目の争いにからむ
候補者に投票するのが一番ですが…
あまり調べていなかったので、結局前評判で当選確実な方に入れてきました。

選挙の結果は全国的に民主圧勝でしたが…
圧勝・惨敗が続くと、少し不安になってきます。
民意が敏感に反映されているのは良いことなのでしょうが、
情報に踊らされていたり、世の中の雰囲気だけで
安易に投票していたりはしないか、と。

昔より票の重みが増している感じがします。

ファミマでおサイフケータイ

駅前のファミリーマートに寄ったところ、いつのまにか電子マネーで
支払いができるようになっていました。

で、調べてみたら…

ファミリーマート全店で「iD」「Edy」の取扱いを開始(2007/7/10〜)

なんだそうで。

iDを使う機会がなかなか無かったので、これは大歓迎です。
ポストペイ型のiDならチャージを気にすることなく使えますしね。

その立ち寄ったファミリーマートでは、さらにSuicaも使えるみたいでした。
駅前だからでしょうか?

先発のナナコ−セブンイレブンより、かなり使い勝手がよさそうです。

楽譜のある生活

仕事が忙しいときの平日は、面白いことがそうそう起こるわけでもなく、
また帰る時間も遅くなり、過去のことを書く気力もなかなかわかず…
と、軽く言い訳してと…w

最近ギターのネタが多かったせいもあり、ギターを弾く気力が
少しずつ沸いてきています。
Shadowy Keyの約束もありますしねw

昨日、Shadowy Keyの楽譜を探すために、楽譜がまとめて入っているダンボールの
封をきりました。引っ越してから開けてなかったんだなー…

目的のShadowy Keyの楽譜はすごい底の方にあり、
部屋はあっというまに楽譜まみれになってしまいました。

いろいろ楽譜を見ていると、その曲を弾いてたころの
思い出が蘇ってきて…なんだか懐かしかったです。

ほとんどがクラシックの曲でしたが、中には↓な曲も。


ExtremeのMidnight Express。

こんな曲良くやろうとしたなー。恐れを知らない若者ですw
クラシックではピックを使わないので、すごい苦労しました。
そして、結局すぐ挫折w

昔は早いパッセージの曲ばかり好んで弾いていましたが、
最近はゆったりとしたきかせる曲を弾きたいと思うようになりました。

おまけ。
昨日のコメントに書いた押尾コータローのSPLASH。

http://www.youtube.com/watch?v=jFeadi_7Nrk

ネタに困ったらyoutube。便利ですねw

中川イサトさんの演奏

さすがのyoutubeでも無いかなーと思いつつ検索してみたら…
中川イサトさん本人の演奏が2つもありました。



1曲目は比較的オーソドックスなアコースティックギタースタイルの曲。
ときどき縦に揺れているのは、指板をしならせてビブラートをかけています。
エレキギターのトレモロアームと同じ原理ですね。

2曲目はこれぞ中川イサトという曲。
弾きつつパーカッションも入るのが、かっこいいです。



バスをピッチカート(アコースティックギターで言えばミュート?)しつつ、
高音は普通に弾いています。
途中にはいるパーカッシブな演奏が、やっぱりかっこいい。

中川イサトさん本人が演奏するshadowy keyは見つかりませんでした。
残念。

おまけ。

中川イサトさんとはまったく関係ありませんが、
なぜか関連リンクで出てきた曲。



ドラゴンクエストの城w
これはこてこてのクラシックギタースタイルです。
演奏もうまいですが、編曲もすばらしいですねー。

約束の曲

以前の記事のコメントでちょっと書いた、galeさんとの約束の曲の話。

どういう経緯でそうなったかは忘れましたが…w
中川イサトさんの「Shadowy key」という曲を弾くことになっています。

曲はこちらのサイトのオーナさんが演奏なさっていますので、ぜひお聞きください。
かなりかっこいい曲です!

オープンチューニングの中でもまず他で見たことがないCm9を使っていて、
独特の美しい響きがあります。
実は昔、ちょっとだけかじったことがあるんですが、
聞いた感覚よりも左手の運指はかなり易しかったです。
これもオープンチューニングのご利益ですね。
右手と、クラシックに無い奏法(タッピングなど)をみっちり練習すれば、
最後まで弾けそうな感じでした。

でも、この曲の最大の難点は…まさにそのオープンチューニングにあります。
左を一般的なチューニング、右をCm9とすると、以下のようになってます。

1弦: E ⇒ D
2弦: B ⇒ B♭
3弦: G = G
4弦: D ⇒ E♭
5弦: A ⇒ G
6弦: E ⇒ C

3弦を除いて全部違いますw
このチューニングを耳だけでやろうとすると非常に大変で、
ついついめんどくさくなって練習を怠ってしまうんですよね…。

チューナが欲しいと思ってしまいます。

…もしくは、Shadowy Key専用のギターを1本購入、とかw

 | HOME |  »

Calendar

06 | 2007-07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Comments

Profile

son

son

ババ〜〜トリック♪

Monthly

Recent Entries

Recent Trackbacks

Appendix

顔文字教室

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse