Allegro Moderatoな日常

PC、音楽、食事など、その時はまっている事柄についてそこはかとなく。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれは心斎橋のアップルストアのビル・ゲイ○似の店員をひやかしに行っていたと
思ったらいつのまにか薄いノートを抱えて店を出ていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

押し売りだとか衝動買いだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


というわけで…なぜかMacBook Airを買ってしまいました。
macbookair
まーあれです。
MacBook Airなら、お払い箱になったあとでも中華包丁として使えますしw
失敗ではないでしょう。

macを扱うのは学生のころ以来。
LIONはかなり洗練されてる感じがしますね。タッチパッドを操作するのが楽しい。

iPhoneでマウス操作

Giada A50というミニPCを、ネットワークメディアプレイヤーとしてTVにつないでいます。

この素敵ミニPCはリモコン付属で、このリモコンからwindows media centerの操作や電源(orスリープ)のON/OFFが可能で、ネットワークメディアプレイヤーとしては最強のミニPCなんじゃないかと思っております。

しかしそこはミニと言えどもPCの端くれ、ファイルの移動やリネームなど、マウス操作や文字入力を行いたい時もあります。Giada A50はBluetoothも内臓しており、そんな欲求にも万全なのですが、Bouetoothマウスやキーボードを買うまで頻繁に使うわけでもなく…

そんなときに打ってつけなのが↓のiPhoneアプリ。
■Logitech Touch Mouse
http://itunes.apple.com/jp/app/touch-mouse/id338237450?mt=8

このアプリによってLAN内のPCをiPhoneでマウス操作(+文字入力)することができます。
操作したいPC上でサーバープログラムを起動しておき、iPhoneでTouch Mouseを起動するとサーバープログラムが動いているホスト名の一覧がでてきます。
操作したいPCをタップすれば、↓のような画面となり、ノートPCのタッチパッドの要領でマウス操作ができます。
iPhone mouse
指2本でなぞればスクロールになります。

キーボードマークをタッチすれば↓の画面となり文字入力が可能です。
iPhone keyboard

サーバプログラムは以下のサイトからダウンロードできます。お試しあれ。
ダウンロード

#言うまでもないですがLAN内のPC操作なので、iPhoneはWiFi接続です。

xpとwindows8のデュアルブート

windows8(仮)プレビュー版でもxpとデュアルブートが可能です。
パーティションを切ってxp⇒windows8の順で普通にインストールすればいいのですが、
windows8のブートローダーではxpが選択できませんので、
xpのブートローダーを使うように設定を変えます。

下記のような手順で切り替えを行います。
1) windows8のエクスプローラーで"Computer"を右クリック、"Properties"を選択
2) "Advanced System Settings"をクリック
3) "Advanced"タブを選択、"Startup and Recovery"をクリック
4) Default operating system:で"Earlier Version of Windows"を選択
OKを押して再起動すればxpのブートローダーが起動します。

↓参考にしたHP
http://www.blogsaays.com/windows/dual-boot-windows-8-with-windows-xp-windows-7/

パーティションの切りなおしはKNOPPIXのGPartedとかを使って行います。
既にxpがインストールされているパーティションのリサイズもできますが、自己責任でお願いします。

↓参考にしたHP
http://www.mahoro-ba.net/e900.html

windows8(仮)がヴェールを脱いだ

最近タブレットのPCがそこはかとなく欲しかったのですが、windows8まで待ちだろうかとも思っています。
そんなwindows8のプレビュー版が発表されました。
↓の"Get started"からダウンロードできます。
http://msdn.microsoft.com/en-us/windows/home/
#with developer tools版はサイズが大きいのでDVDに焼く場合は注意が必要です。

早速あまっているatom D510マシンに入れて試してみました。

メイン画面は↓です。タッチパネルを意識したつくりになっていますね。
windows8メイン

試しにWeatherを起動してみる。
windows8天気
起動したアプリ?から抜け出す方法がわからず困りました。
画面左端にマウスを持っていくとタスク切り替えができます。タッチパネルだとフリックで切り替わって欲しいなー。
また、画面左下すみにマウスを持っていくとメニュー画面がでてきます。

これとは別にwindows7に似たような画面もあり、切り替えて運用するみたいです。
windows7に似た画面
エクスプローラの上のアイコンが大きくなっていて、やはりこれもタッチを意識したつくりになっているのかな。IEはこの画面では今までとあまり変わり映えがありませんが、メイン画面では全画面表示のタッチ操作に最適化されたものになります。

スタートメニューは画面左下すみにマウスを持っていくと出てきます。

かなりシンプルになってますね。今までのwindowsだとここからアプリがずらっと並ぶわけですが、windows8のこの画面ではSearchから行うようです。

互換性を考慮して、2画面を切り替えるという苦肉の策をとっているように思いますが、これはしかたが無いのでしょうね…。
なんにしても早くリリースして欲しいです。さもないと、間違ってMacBook Airを買ってしまいそうです…w

新メインPCの実力

一躍メインのPCの座についたZOTAC ZBOX HD-ID11
動画再生がスムーズでまったくストレスを感じません。

windows エクスペリエンス インデックスを確認してみると…
ZBOXの実力
あれ?プロセッサはまーしょうがないとしても、なんかグラフィックいぐね?
ION2すごくね?もしかして重いゲームでも動くんじゃね?

調子にのってFF14ベンチをやってみましたw
カクカクはしますが、なんとか動いてます。さすがにきびしいか?
そしてその結果は…FF14bench D510
SCORE=480をベンチのHPの下の方にある目安に照らし合わせてみると、

【1500 未満】 動作困難
出直してまいれ。


やっぱりだめですかそうですか…w

 | HOME |  »

Calendar

10 | 2017-11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Comments

Profile

son

son

ババ〜〜トリック♪

Monthly

Recent Entries

Recent Trackbacks

Appendix

顔文字教室

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse