Allegro Moderatoな日常

PC、音楽、食事など、その時はまっている事柄についてそこはかとなく。

野球部の合宿、南房総にて。

古巣の野球部の合宿に参加しました。
場所は南房総で一泊二日。好天に恵まれいい汗をかきました。
しかし、それにしても久々のまともな運動に体がついてこなすぎる。

夜はこんないい景色のコテージでBBQ。
南房総海

BBQはいつも美味しいものが出てくるので合宿の楽しみの一つです。

二日目は観光でマザボ(マザー牧場のことらしい)
そこでなぜか設置されているバンジージャンプw
勇気ある同僚2名が決死のダイブを敢行。
バンジー
無茶しやがってw

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれは心斎橋のアップルストアのビル・ゲイ○似の店員をひやかしに行っていたと
思ったらいつのまにか薄いノートを抱えて店を出ていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

押し売りだとか衝動買いだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


というわけで…なぜかMacBook Airを買ってしまいました。
macbookair
まーあれです。
MacBook Airなら、お払い箱になったあとでも中華包丁として使えますしw
失敗ではないでしょう。

macを扱うのは学生のころ以来。
LIONはかなり洗練されてる感じがしますね。タッチパッドを操作するのが楽しい。

映画「はやぶさ」

開幕ダッシュで見てきました。

はやぶさに関わった人たちの物語を、実話にフィクションを織り交ぜながら、笑いあり涙ありのドラマ仕立てとなっておりました。技術者として「こういう事あるよなー」と思う場面や「すげーー」と思う場面が多々あり、なかなか楽しめました。

劇中でのはやぶさは過度な擬人化がなく機械らしく描かれていて、その分人間のドラマが引き立っていたように思います。

それでも最後にはやぶさが撮影した地球の写真は魂を感じますね。くるものがあります。
ã?¯ã??ã?¶ã??ã?©ã?¹ã??ã?·ã?§ã??ã??ã??(c)jaxa on Twitpic
やっぱり泣けた…

それからエンディングの曲がまた良いんです。

「たいせつな光」 fumika

この曲が聞こえてくると条件反射でうるっとくるようになってしまいました…w

万人受けは難しそうですが、好きな人は見に行って損は無いと思います。

iPhoneでマウス操作

Giada A50というミニPCを、ネットワークメディアプレイヤーとしてTVにつないでいます。

この素敵ミニPCはリモコン付属で、このリモコンからwindows media centerの操作や電源(orスリープ)のON/OFFが可能で、ネットワークメディアプレイヤーとしては最強のミニPCなんじゃないかと思っております。

しかしそこはミニと言えどもPCの端くれ、ファイルの移動やリネームなど、マウス操作や文字入力を行いたい時もあります。Giada A50はBluetoothも内臓しており、そんな欲求にも万全なのですが、Bouetoothマウスやキーボードを買うまで頻繁に使うわけでもなく…

そんなときに打ってつけなのが↓のiPhoneアプリ。
■Logitech Touch Mouse
http://itunes.apple.com/jp/app/touch-mouse/id338237450?mt=8

このアプリによってLAN内のPCをiPhoneでマウス操作(+文字入力)することができます。
操作したいPC上でサーバープログラムを起動しておき、iPhoneでTouch Mouseを起動するとサーバープログラムが動いているホスト名の一覧がでてきます。
操作したいPCをタップすれば、↓のような画面となり、ノートPCのタッチパッドの要領でマウス操作ができます。
iPhone mouse
指2本でなぞればスクロールになります。

キーボードマークをタッチすれば↓の画面となり文字入力が可能です。
iPhone keyboard

サーバプログラムは以下のサイトからダウンロードできます。お試しあれ。
ダウンロード

#言うまでもないですがLAN内のPC操作なので、iPhoneはWiFi接続です。

xpとwindows8のデュアルブート

windows8(仮)プレビュー版でもxpとデュアルブートが可能です。
パーティションを切ってxp⇒windows8の順で普通にインストールすればいいのですが、
windows8のブートローダーではxpが選択できませんので、
xpのブートローダーを使うように設定を変えます。

下記のような手順で切り替えを行います。
1) windows8のエクスプローラーで"Computer"を右クリック、"Properties"を選択
2) "Advanced System Settings"をクリック
3) "Advanced"タブを選択、"Startup and Recovery"をクリック
4) Default operating system:で"Earlier Version of Windows"を選択
OKを押して再起動すればxpのブートローダーが起動します。

↓参考にしたHP
http://www.blogsaays.com/windows/dual-boot-windows-8-with-windows-xp-windows-7/

パーティションの切りなおしはKNOPPIXのGPartedとかを使って行います。
既にxpがインストールされているパーティションのリサイズもできますが、自己責任でお願いします。

↓参考にしたHP
http://www.mahoro-ba.net/e900.html

 | HOME |  »

Calendar

05 | 2017-06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Recent Comments

Profile

son

son

ババ〜〜トリック♪

Monthly

Recent Entries

Recent Trackbacks

Appendix

顔文字教室

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse